2018年5月19日土曜日

2018熊谷さくらマラソン

2018年3月18日(日) 熊谷さくらマラソン(埼玉・ハーフマラソン)

レンタカー

2003年から2005年まで、長野マラソンの練習を兼ねて、熊谷を走ってきましたが
しばらく間が空いて、13年ぶり4回目 久しぶりに熊谷さくらマラソンを走ってきました。

大会当日、朝6時前に家を出て、高崎線に乗って、午前8時前に熊谷駅に到着。
新幹線に乗らなくても、以外に早かったです。

昔、参加した時は熊谷駅からシャトルバスが出ていたのですが、現在は籠原駅からに変更になった一方で、





ナンバーカード提示で、秩父鉄道の熊谷ーひろせ野鳥の森駅間が無料で乗車することができました。



乗客ほとんどがランナーの秩父鉄道に乗って、8時過ぎにひろせ野鳥の森に到着。


ここから20分ほど、歩いて、熊谷さくら運動公園へ


別名、熊谷つぼみマラソン と呼ばれるほど、桜が満開になる前に開催される大会ですが、競技場内の河津桜は満開でした。


参加賞を受け取り、手荷物を預けて、陸上競技場へ




参加者全員で準備運動のエアロビクス。13年前もやっていた記憶があります。



スタート時点に整列して、午前9時12分。
コース上に秩父鉄道の踏切があるため、中途半端な時間にハーフマラソンがスタートしました。


コースは昔と変わっていないはずですが、走りはじめはあまり記憶に残っていません。しかし、徐々に、過去の記憶が戻ってきました。






建物が徐々に増えて、コースは新幹線のガードを潜り、秩父鉄道の踏切を越えると、
この大会・コースの名物の熊谷桜堤の下を走ります。


ここまで来ると、13年前の記憶が鮮明に戻ってきました。当時も、蕾だったと思いつつ、快調に走っていきます。



気温は若干高めですが、日差しはなく、風も穏やかで、前半はいいコンディションです。



桜堤を過ぎると、熊谷駅前の中心街に入り、5km通過。
この5kmは26分4秒。 1時間55分ぐらいでフィニッシュしたいと思っていたので、まずまずのペースです。



鉄道のアンダーパスを潜り、駅前の星川通りへ


今では、街中を走れる大会が増えましたが、昔から街中を走れる熊谷、改めて、すごいと感じつつ走っていきます。


その後は、しばらく、高崎線の線路沿いを走るコースに変わります。


この辺りから、風が気になり始めます。


暑さも少しずつ感じ、呼吸も苦しくなり始め、ペースが落ちてきました。


10kmまでの5kmは、26分30秒。結構、余力がない状態で、後半は、いかに耐えられるか。そんな感じになってきました。



後半は住宅街を行ったり、来たり、何度も通りを曲がりながら、進んでいきます。
沿道の応援は多くなり、何とかペースを落とさないように踏ん張ります。


15kmまでの5kmは、27分25秒。キロ5分半ペースに落ち、1時間55分切りはおろか、2時間切りもちょっと怪しくなってきました。


暑さと風も、13年前の記憶を思い出し、当時と同じと思いつつ、ラスト田園地帯を走っていきます。


向かい風に苦しみ、ペースがかなり落ちつつも、踏ん張って走ります。
秩父鉄道の貨物線の踏切の手前で折り返すとラストは追い風気味、最後は力を振り絞りました。
(このコース3度も踏切を渡る、珍しいコースだと気づきました。)

20kmまでの5kmは、29分21秒。ペースは落ちましたが、悪いなりに耐えました。

ラストは10kmの部のトップランナーと合流、道を譲りながら、マイペースで走っていきます。



運動公園内に入り、最後はトラックを半周してフィニッシュへ


1時間56分9秒。
調子が上がらない中、後半の大失速にならず、悪いなりに耐えれた感じでした。


フィニッシュ後は、
豚汁とコーンスープと麦茶、美味しく頂きました。






街中を走るコース
最近はハーフマラソンの参加料が5000円程度が相場になっている状況で、熊谷は13年前とおそらく変わらず3500円で頑張っているのはすごいと思いました。



帰りの秩父鉄道の列車の時刻を気にしつつ、急いで着替えて、会場を後にしました。



帰りも、ランナー無料の秩父鉄道に乗って熊谷に戻りました。


熊谷からは、新幹線の誘惑に負けず、高崎線で都内に戻りました。



LAP TIME
  0-  5km 26:04 (5:12.8/km)
  5-10km 26:30 (5:18.0/km)
10-15km 27:25 (5:29.0/km)
15-20km 29:21 (5:52.2/km)
20-Finish 06:49 (6:12.7/km)
ネットタイム 1:56:09 (5:30.3/km)
グロスタイム 1:57:14 

参加賞:Tシャツ、豚汁、コーンスープ、ドリンク、秩父鉄道無料乗車券(熊谷ーひろせ野鳥の森間)


熊谷さくらマラソンの全成績(グロスタイム)
2003年 2:05:34
2004年 1:58:19
2005年 1:47:50
2018年 1:57:14


2018熊谷さくらマラソン スタートからフィニッシュまでダイジェスト https://youtu.be/iPdz0GlJbCA

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)