2012年7月3日火曜日

2012お台場ナイトマラソン

2012年6月29日(金) 10km

金曜の夜開催のお台場ナイトマラソン、狭き門の抽選に当たって4年ぶり2回目の参加です。

(ちなみに昨年は電力事情を考慮して土曜の昼開催でした。 ← でも、今思うと、夏場の電力は昼が問題なのであまり意味がなかった気がしますが。。)

6月29日(金)18時過ぎ、仕事を終えて、ランニングウェアに着替えて、東京駅から乗車、帰宅ラッシュ時にこの格好は、明らかに浮いていると思いつつ、新橋からゆりかもめでお台場へ、意外とすいていました。



台場駅で下車、4年前は駅前のプロムナードがスタート・ゴールでしたが、今回は歩いて5分ほど潮風公園が会場となっていました。

スーツ姿で大きな荷物を抱えた参加者が次々と会場へ走って向かっています。今大会ならではの光景です。

無事、スタート40分前に到着し、事前に送付されたゼッケンをつけて、準備が完了、荷物を預けて、スタートを待ちました。

19時30分のスタート前には、日は沈み、レインボーブリッジ、東京タワー、お台場の夜景は綺麗です。

心配された雨もなく、40歳未満男子、40以上男子、女子と部門別に2分間隔のウェーブスタートで10キロの部が始まりました。






今回のコースは潮風公園、お台場海浜公園沿いのシーサイドのコースを2周回、若干狭めの道、暗いので足元を注意しながらの走りでした。暑さはなく、この時期にしては走りやすいコンディションでした。2キロぐらいまでは抑えて、そこから少しペースを上げて、海沿い完全に二人の世界に入っているカップルを横目に、ストイックに走っています。

自由の女神を過ぎ、再び、会場に戻って1周目を終了、しかし、距離表示があるものの、明らかに、異なっていると思われたので、あまりタイムを気にせず、2周目に入りました。この辺りから、2分後にスタートした40歳以上の部、そして、4分後にスターした女子の部のランナーにも抜かれ始めます。7キロぐらいまでは、それでもまずまずの走りでしたが、そこから、ペースが徐々に落ちて行きました。

そして2周目も終わりに近づき、ゴール地点まであと100mほど、タイムは42分。(自己記録更新か)

このままゴールであって欲しいけど、その前に行われた5キロの部は確か最後、ゴールを過ぎて公園内1周していたから、ゴールではないだろうなと思って走っていると、後ろから、ゴールだと勘違いして猛然とラストスパートするランナーもちらほら、案の定、あと公園内小さな周回1周残っていて、分かっていながらも、ちょっとがっくりきました。

最後の力を振り絞り、コース上の広場でバーベキューを楽しんでいる方を恨めしく?思いながら、ラストスパート、公園内の周回が意外と長く、苦しみながらようやくゴールしました。

46分34秒 (4年前に出場した時より1分ほどよいですが、せめて45分台ではゴールしたかったです。)



ゴール後は、アクアシティお台場のビアガーデンで、東京タワーとスカイツリーを見ながらの打ち上げ、走ったあとのビールは美味しいです。





金曜の夜の大会というのも、いいものです。

参加賞:タオル、ドリンク、台場地区の買い物割引券 

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)