2012年4月27日金曜日

2012古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村 (その1:観光編)










沖縄の大会へは、開催時期と仕事の繁忙期と重なってなかなか出られなかったのですが、今年の4月、仕事が落ち着く時期に、沖縄で新たな大会が開催されるということ(昨年第1回大会の予定が震災の影響で中止)で、エントリーしました。

2012年4月20日(金)

大会は土曜の夕方スタートのハーフマラソンということで、金曜日に休暇をとり、午後、羽田から那覇に向かいました。まだ寒さが残る東京から、沖縄に上陸すると、曇っていたものの夏の陽気でした。

レンタカーを借りて久しぶりの運転、交通量の多い那覇市内から高速道路へ、初めてETCカードを使用しての高速道路の運転で、ETCレーンを果たして無事に通過できるか不安に感じ、かなり減速して、無事ゲートが開きました。(当たり前ですが。)


終点の許田ICから、名護の海を見ながら、市街地を通過して、今帰仁村に入りました。何とか日が暮れないうちに、金・土と宿泊するペンションに到着しました。

道路は、意外と交通量が多くて驚きましたが、部屋からは海を見ることができ、最高のロケーションでした。










夜は、何を食べようか迷いつつ、近所のスーパーで、ちゃんぷるや島あじなど沖縄料理が売っていたので、購入して宿で食べることにしました。
スーパーでは、魚介類が沖縄らしい、カラフルで大きいものが多く新鮮でした。

4月21日(土) 大会当日
レースは夕方なので、午前中は観光タイムでした。
まず、朝は宿から1キロちょっとの世界遺産の今帰仁城跡まで、ランニングしながら向かいました。この日も曇り、時折、ポツポツと雨が降る天気でしたが、走ると思った以上に暑く感じ、夕方のレースも大変そうだと思いつつ、坂を上っていきました。

路上にかたつむりがたくさんいて、時折、誤って踏んでしまうこともしばしば、そんな道を歩いて、8時の開場と同時に城内へ、本土で見られるお城とは違って、独特な佇まいで、そこから見える海は、曇ってはいましたが、素晴らしい眺めでした。



今帰仁城跡 世界遺産 公式サイト

その後、一旦宿に戻って車で、隣町の本部町にある沖縄美ら海水族館に向かいました。

海洋博公園は想像以上に広く、修学旅行生、中国・台湾からの観光客で、賑わっていました。
水族館内は、とにかくスケールの大きさに驚かされました。サメやエイなど、人の身体以上の生き物がたくさん水槽内で泳いでいる光景は圧巻でした。





さらに、ここは水族館以外の施設も充実していて、マナティ館、ウミガメ館、そしてイルカショーは無料で見ることができ、それもまだ素晴らしかったです。



沖縄美ら海水族館

午前中、こうして、観光を堪能して、今帰仁村に戻り、昼は、宿の近くの「沖縄そば」のお店へ、海ぶどうつきで、550円、カーボンローディングも完了しました。




=番外編=

お墓は、屋根付でした。



こんな生物も


ダチョー料理のお店













つづく

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)