2015年2月12日木曜日

2015愛媛マラソン(その1:前日 内子・松山観光編)

2015年2月8日 愛媛マラソン (フルマラソン)

昨年は抽選に外れてしまいましたが、
今年は無事当選。初めての愛媛マラソンに出場しました。

愛媛は9年ぶり、
9年前は、走って瀬戸内海の来島海峡大橋を渡って、今治を訪れましたが、
(しまなみ海道100kmウルトラ遠足2006 完走記)
今回はオーソドックスに飛行機で松山空港に向かいました。

2015年2月7日(土)早朝 羽田空港から松山空港へ、9時過ぎに到着しました。
そこから、市内に向かわず、八幡浜方面のシャトルバスに乗車。

10時過ぎに、内子インター口(五十崎口バス停) で下車、内子の中心街から若干離れている場所から、内子の街を散策しました。

愛媛名物のタルトなどお菓子のお店では、美味しそうで色々と購入しました。

道の駅内子フレッシュパークからりの前の吊り橋を歩いた後は、いよいよ内子町の古い街並みの中心街を歩きました。

昔に、タイムスリップしたような街並み、趣きがありました。

旭館(旧映画館) 写真左下には、高倉健さんへの追悼メッセージ

遅めの朝食は、町内の片岡食堂の中華そば、あっさりしていて何杯でも食べられそうな感じでした。

そして、歌舞伎劇場の内子座を見学。
内子の地名も内子座で知りました。

決して大きな都市ではないですが、このような劇場や古い建設物が残っているのがすごいです。

その後は、りんすけで郷土料理の鯛めしも頂きました。

四方山に囲まれて、自然も豊かな内子町でした。

内子駅からは、JR特急に乗って25分、松山駅に到着しました。

松山駅ですが、今治のバリィさんがお出迎えでした。

松山駅から徒歩で、愛媛マラソン受付会場へ、ゼッケンと参加賞を受け取りました。

県外参加者は、歯磨きセットなども別途ありました。

そして、隣り松山城のある城山山頂へロープウェイを使わずに登りました。

各都市のお城をいくつも訪れてきましたが、こんなに高い場所にあって、登山のようなお城見学は、初めてです。

高さがある分、松山市内、海まで一望できる景色は最高でした。

その後は、ホテルにチェックインして、松山市駅近くで夕食をとって、翌日のレースに備えました。

その2へつづく

愛媛県内子町(動画)

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)

【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)