2014年9月14日日曜日

2014富士登山 (吉田口→富士山頂→須走口)

2014年9月2日(火) 初めて富士山に登りました。

朝6:40 新宿 高速バスターミナルから富士山五合目行きのバスに乗車



富士山の姿を見ながら、午前9時10分に富士山五合目に到着しました。


五合目は、山頂でご来光を拝んだ登山客が、数多く下山して、至る所で寛いでいる姿が見られました。多国籍な雰囲気です。


初の富士登山ということで、五合目でしばい休憩して、入山料1000円を支払い、缶バッチを受け取り、登山を始めました。


最初はなだらかな坂でしたが、6合目からは徐々に厳しい坂となってきました。


山小屋のスペースで、しばし休憩を入れながら、登っていきます。


7合目を過ぎると、岩場もあり、急斜面で、呼吸もつらくなりはじめ、休憩する頻度、時間も長くなってきました。


八合目に到達すると、雲が晴れ、富士五湖も見えるようになってきました。



 しかし、ここからは、すぐに酸欠状態になり、数十メートル進んでは、休みを繰り返しで、頂上が近そうに見えてなかなか到達しません。







それでも、何とか9合目まで進みました。



景色に癒されながら、最後、踏ん張って、午後1時半過ぎ、ようやく山頂に到達しました。


五合目からは、4時間。ゆっくり登ったとはいえ、
富士吉田市役所から山頂まで走る富士登山競走では、五合目から最低でも2時間10分程度で頂上に到達ので、改めて、その大会での完走者の凄さを知ることとなりました。


山頂でランチタイム、そして、火口周辺を歩いて、14時過ぎに下山をはじめました。







上りは苦労しましたが、下りは一気に駆け下っていけます。


帰りは須走口で、砂走りにも挑戦しました。




靴に砂が入りながらも、転倒しないように一気に駆け下るのは気持ちよかったです。



須走口は、木々も多く、日陰で快適です。


16時、須走口五合目に到着しました。

富士山サイダーを飲んで、御殿場駅行きのバスに乗り、帰りは御殿場駅から高速バスで新宿へ、19時に到着しました。



ご来光を拝むことを諦めれば、日帰りで混雑することなく、行けるので、また来シーズン行ってみようと思います。


2014富士登山競走 結果 (ラップタイム)
http://marathon-world.blogspot.jp/2014/07/2014_25.html

京王高速バス (新宿ー河口湖/富士山五合目)  
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
小田急高速バス (新宿ー御殿場)
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/index.html
富士急行バス (御殿場ー須走五合目)
http://bus.fujikyu.co.jp/line/index.html

※御殿場駅のバス停は、小田急(高速バス)は乙女口と富士急(五合目行き)は富士山口と乗り場は、線路を挟んで逆方向にあるので、注意が必要です。 

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)