2012年10月31日水曜日

2012柏崎マラソン(前編)



10月は別海町パイロットマラソンで鮭、塩尻ぶどうの郷ロードレースでぶどう、富士・鳴沢紅葉ロードレースで、大根・キャベツ・じゃがいもを、完走賞・参加賞でゲットして、次はお菓子がほしいということで、ブルボンの本社がある柏崎でのマラソンにエントリーしました。
(注:エイドで、ルマンドなどのお菓子は出てきません。)

10月27日(土)
大会前日の土曜日、この日は、来年の長野マラソンのエントリー日ということで、午前中はパソコンの前でクリック合戦に参戦、ひたすら待ち続けて1時間40分後に、無事エントリー完了しました。

その後、慌てて準備して、午後に上越新幹線に乗って新潟に向かいました。
長岡駅で下車して、乗換時間を利用して、駅の外へ、長岡は花火が有名で三尺玉モニュメントが目立っていました。


長岡駅から、懐かしいクリーム色のカラーの特急に乗って、16時半過ぎに柏崎駅に到着しました。



静かな駅で、ホームの売店はありませんが、ブルボンの自動販売機(プチモール)は、ちゃんとありました。


駅からは、前日受付の柏崎市陸上競技場へ、商店街は少しさびしい雰囲気ですが、コーヒー専門店や、お菓子屋など、気になる店もちらほら、そして、いくつか立派な建物には、「災害時避難所」の看板も目立っていました。



陸上競技場前の柏崎神社は、5年前の中越沖地震で倒壊したとのことで、まだ再建途上の姿でした。


陸上競技場に到着すると、地元の高校生がトラックで練習をしていました。その脇で、受付を済まして、駅前のホテルに戻って、チェックインしました。


柏崎は、鯛茶漬けが名物ということで、ホテル内のレストランで食べました。だしが美味しくあっという間に完食しました。夜食には、新発売のルマンドプレミアムを食べて、ブルボンローディング?をして明日に備えました。



10月28日(日)
大会当日の朝、昼まで大丈夫かなと思っていた雨、そして強風、外は荒れた天候の中、起床、覚悟はしていたとはいえ、少しテンションが下がり気味に。朝食を済まして、走る準備をして、8時前にチェックアウト、会場に向かいました。


雨はやみましたが、強風が吹き続いていました。陸上競技場近くの海岸は荒れる日本海、シーサイドコースなので、相当苦労しそうです。


陸上競技場に到着、荷物を預けて軽くウォーミングアップするのですが、今回のゼッケン番号が7番、招待選手のような若い番号、鈍足ランナーには荷が重く、ちょっと恥ずかしさを感じつつ、スタートに並びました。



ゲストの有森裕子さんがテンション高く、大きな声でエールを送っていただいて、午前9時にレースがスタートしました。







つづく
柏崎マラソン http://kashiwazaki-run.net/
柏崎潮風マラソン http://www.shiokaze-run.info/

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)