2010年9月3日金曜日

2010五島列島夕やけマラソン(その3:レース翌日編)

8月29日(日)

朝6時過ぎに起きて、朝食、帰りのジェットフォイルが運航していることも確認して、7時過ぎにホテルをチェックアウトしました。

武家屋敷通りを過ぎて、朝市がやっていたので飛び魚の蒲鉾を購入して、バスターミナルへ、帰りの高速艇は11時40分発、それまでの間、どこに行こうか考えた末、とりあえず次に出発するバスに終点まで乗ることにしました。

乗ったのは、島の北側を走る戸岐行きでした。住宅地を抜けると、乗客1名の貸し切り状態になりました。
30分ほどで終点に到着、入り江の海がとてもきれいで、静かな場所でした。

ここからは、バスで来た道を折り返して、福江方面へ次のバスが来るまで歩きました。
暑かったですが、海がとても綺麗で澄んでいて、クラゲも見かけました。また、道路を横断するカニも、何匹が見かけました。

バスが来たので、再び乗って、途中下車して、六方海水浴場に行きました。シーズンが過ぎたのか誰もいませんでしたが、景色のよいビーチでした。

10時過ぎに、福江の中心部に戻ってきて、スーパーに立ち寄りました。地元産長野(実家近く)のスイカやレタスが売られているのを見ると、こんな遠くまで運ばれて売られているんだと思うと、感慨深かったです。

そして、11時30分過ぎ福江港に、猛スピードでジェットフォイルが近づいてきました。フェリーとはやっぱり速さが違います。
11時40分過ぎ、ジェットフォイルに乗船、福江島を離れました。

ジェットフォイルは指定席で、シートベルトがついています。座席は広々として寛げます。ターミナルとスーパーで買った練り物で軽い昼食をとりました。行きは大きく揺れましたが、帰りは揺れもなく、時速80キロのスピードで進んで行きました。

ワンセグのテレビをつけると、ちょうど北海道マラソンがスタートしていました。昨年は涼しかったですが、今年はかなり暑そうで大変だなと思いつつ観戦していました。

長崎-福江間、行きは4時間でしたが、帰りは1時間半、とても快適な船旅でした。

長崎市内に到着して、ここでもノープランで、ぶらぶら歩きました。水辺の森公園では、歌声が聞こえているので、行ってみると、海援隊(武田鉄也)でした。でも、お客が集まっていないなと思ったら、夜の野外コンサートのリハーサルでした。ということで、近づくことが禁止されていて、遠くから聞いていました。

(ということで写真も、遠くからのものです。)

その後、文明堂総本店で、カステラを購入(店内ではお茶とカステラもサービスで出してくれました。)して、長崎駅へ、龍馬でいっぱいの駅です。

そこから、電車で諫早まで行き、また当てもなくぶらぶらと歩き、「九州で、2番目に高くて、まずくて、きたない店」と看板に書かれた店を発見、気になったのですが、入る勇気がありませんでした。
それにしても、なぜ2番目なのか、気になります。(蓮舫議員ファン?)

眼鏡橋を通り、島原鉄道を乗車して、再び諫早駅へ、そこからバスで長崎空港に向かい、長崎空港では、角煮まんじゅうを食べ、お土産を買って、東京に戻りました。

3日間楽しい旅になりました。

0- 5km 28:14
 5-10km 29:20
10-15km 27:09
15-20km 27:40
20-Goal 06:18

Goal 1時間58分41秒

参加賞・完走賞
Tシャツ、ランドリーバック、あごスープ、椿の飴、タオル、ポカリスエット