2007年11月26日月曜日

2007天草マラソン

天草マラソン (フルマラソン) 2007年11月25日(日) 9:00スタート

各地でフルマラソンが行われた週末、熊本県の天草での大会に参加してきました。
24日(土)朝8時半の飛行機で出発し、熊本空港に到着、そこからバスに揺られること3時間10分、午後2時に目的地の天草市本渡に到着しました。家を出てから7時間かかりました。秋田県の男鹿半島での日本海メロンマラソンに参加したときの片道6時間を超えて最長記録です。さすがに着いたらぐったりでした。


バスの車窓からは、ずっと海外沿いののどかな光景が続いていましたが、本渡市内は想像以上に大きな町で、車の交通量も多く、立ち並ぶ店も都心と変わらず、24時間営業のマックもあり、ちょっとびっくりしました。

前日、会場で受付を済ませて、参加賞をもらうと、かなりの重量感、箱入りの天草みかんでした。その他にも無料入浴券や、出店を利用できる500円券など大判振る舞いな中身でした。



夜は、近くの居酒屋で天草名物の魚と貝を食しました。そこのお店の方に東京から来たことを告げると、みかんもサービスしてくれました。

土曜日は、会場から徒歩圏内のホテルに泊まりました。

日曜日、大会当日、快晴のコンディション、先週のハーフマラソンでいい記録が出たため、自己記録を目指してスタートしました。



序盤からキロ5分30秒ペースで快調に進んでいきましたが、小刻みな坂が続き、思うようにペースが上がりません。しかし、坂を上りきると、きれいな海を眺めることができ、少し気が和みました。右側に海を眺め、沿道から声援を受けながら、中間点は1時間58分で通過しました。

しかし、ここ数回のフルマラソン、ハーフを過ぎたあたりから急激なペースダウンに襲われるのですが、今回も止まってしまいました。暑さと前半の坂で、予想以上に体力を消耗してしまったようです。フルマラソンは難しいなと考えながら、35kmぐらいまでは、歩きのようなスピードで、途中エイドのみかんを食べながら、進みました。

もう記録は、期待できないので、次につながる走りができればと、残りの7kmは踏ん張りました。残り3kmぐらいでようやく回復してキロ6分ぐらいのスピードにアップしましたが、時すでに遅し、4時間26分でのゴールでした。ちょっと悔しい結果でした。

ゴールは、選手一人ひとりアナウンスされ、「東京からの参加です」と驚いたように紹介され、少し気持ちよかったのです。

ゴール後は、参加賞の金券を使って、豚汁(酒かす入りでした。)や餅、燻製かまぼこを食べ、無料入浴券を使って近くの温泉で疲れを癒しました。
http://www.hotel-alegria.jp/perola/index.html

帰りは、フェリーで熊本港まで行き、バスを乗り継いで、熊本空港まで行きました。20時45分とただでさえ遅い便だったのですが、到着便が遅れ、21時45分の出発、終電に間に合うか冷や冷やしましたが、24時半、家路に着くことができました。(ちなみに、遅れたため、お詫び代1000円が出ました。)

今日の仕事は、つらかったです。

参加賞:Tシャツ、天草みかん(一箱)、リフレッシュボール、SoyJoy、無料入浴券、出店利用券500円分
エイド:バナナ、梅干、塩、塩昆布、クッキー、みかん、黒砂糖 等
参加料:3,500円

アクセス:【バス】熊本空港から3時間10分、【フェリー】熊本港から65分、【飛行機】熊本空港から20分(日2便)







0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)